3DCG、立体造形、サメ

3DCGや3Dプリンターをやっています

Blenderで作った過去作品まとめ

 こんにちは。yamalodonです。2018年末頃に趣味で3DCGを始めてから、マイペースに不真面目にBlenderモデリングをしてきました。これまでにBlenderで作った主な3DCG作品を順不同で紹介します。


スザンヌの塗り残し

スザンヌの塗り残し

 新聞に「セザンヌの塗り残し」という見出しのコラムがあって思いついた作品。Blenderのアイドル、スザンヌ(サル)が孤独に白く塗り残されています。

 ポール・セザンヌは「デッサン(パース)が狂っている」とよく言われる画家ですが、彼の作風がピカソやブラックに影響を与え、後のキュビズムにつながります。3DCGでイラストを作ると嫌でもパースが正確になるので、カメラを平行投影にして机などを歪め、セザンヌっぽい構図を目指しました。画像テクスチャは使わず、シェーダーノードで色を付けました。もっと絵画らしく見えるシェーダーを研究したいですね。


空飛ぶ野生のフライングV

空飛ぶ野生のフライングV

 ただのダジャレです。雲は何かのチュートリアルを見ながら作ったわりに、ライティングが適当すぎてホコリの固まりみたいな微妙な出来に。


屏風からジョーズ

屏風からジョーズ

 Twitterハッシュタグ「#深夜のモデリング60分一本勝負(通称ワンモデ)」のお題「屏風」の作品。無限に時間をかけました(私は不真面目なので、ワンモデを1時間で終えたことはほぼありません)。「坊主が屏風に上手に・・・」のダジャレですね。ちなみに私はサメ好きを公言していますが、作るサメのモデルは割と雑です。このサメもエラがないですね。


今度のサメはfire head sharkだ!

今度のサメはfire head sharkだ!

 サメつながり。燃えていて分かりにくいですが、シュモクザメという頭が金槌に似たサメで、英語ではhammerhead sharkです。しょうもないB級サメ映画のタイトルにありそうだなと思いながら作りました。


fロールシャッハテスト・ケーキ

ロールシャッハテスト・ケーキ

 ロールケーキを切るたびに、ロールシャッハテストみたいな柄が断面に出てきたら嫌だなあ・・・と思って作りました。ロールシャッハの柄は、適当にインクを垂らした紙を半分に折る本来のアナログなやり方で自作したオリジナルです。柄が描かれた紙をスキャンして2値化し、ミックスシェーダーの係数として使うことで、断面に白とピンクの異なるクリームのマテリアルを割り当てました。マテリアルをもっと見分けやすく変えればよかったと思います。


水槽のペーパーウェイト

水槽

 こんなオブジェがあったらいいなーと思いながら作った作品です。透明対応のフルカラー3Dプリンターか、頑張れば手芸用レジンで作れそう。


シャークレンチ

シャークレンチ

 ワンモデのお題「レンチ」で作った作品。無理やりサメ要素をねじ込んだせいで、4時間かかりました。メガマウスに似ていると言われました。国内の大手工具メーカーさんがいいねしてくれて嬉しかったです。


お風呂は宇宙

お風呂は宇宙

 ワンモデのお題「無重力」で、お風呂に入ってリラックスしたいな~と思いながら作りました。ローポリも楽しいですね。


「ダンベル何キロ持てる?」の主人公、紗倉ひびき

数少ない美少女モデル

 アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主人公、紗倉ひびきちゃんのファンモデルです。美少女系キャラモデルは難しいのでほとんど作らないのですが、このアニメはかなり好みで主人公も魅力的なキャラだったので頑張って作りました。髪の毛の構造と全身のUV展開・テクスチャ、ポージングで苦労しました。


海の動物も思い思いのマスクをするよ

みんな違ってみんないい

 マスク転売・買い占めの状況下で布マスクを自作する人が増えてきた時期に、海の生き物だったらどんなマスクをするかな?と考えながら作りました。イッカク(真ん中)の口をどうやってふさぐか悩みました。アシカのマスクが透明なのは、かわいいヒゲを見せるためです。サメのマスクは頭が悪いです。


はちみつの中からジンベイザメ

液体あるところにサメあり

 ワンモデのお題「はちみつ」で作りました。流体シミュレーションがどうしてもうまくいかないので、はちみつはポリゴンでちまちまと作りました。死ぬほど時間がかかりました。


夕焼けの海とメガロドン

夕焼けの海とメガロドン

 海のチュートリアルを見ながら作りました。全体的に画が暗すぎてよく見えません。


サメのカポタスト

お気に入りのカポタスト

 ワンモデのお題「愛用品」で作った、初期の頃の思い出の作品です。マテリアルがわりと本物のようにできて嬉しかったのを覚えています。サメがギターのネックをくわえている姿は健気でとてもかわいいです。